アラフォー女性が婚活のために使うのにおすすめなマッチングアプリ3選

アラフォーの女性で、結婚を焦っている女性も多いのではないでしょうか。アラフォーになって、男性との出逢いがない女性も多いですよね。

この記事では、アラフォー女性が婚活に自身がなくなる理由、婚活を有利に進めるための方法について、ご紹介していきます。

アラフォー女性はなぜ婚活に自信がなくなるのか

アラフォー女性は、なぜ婚活を焦ってしまうのでしょうか。

ポイントは、大きく分けて3つあります。

  • 男性に相手にされないと思っている
  •  男性に求めているスペックが高いから
  • 子供がほしいから

男性に相手にされないと思っている

アラフォー女性のなかには「私の年齢じゃ男性に相手にされない」と思っている人もいるかもしれません。

しかし、厚生労働省が平成28年に行った研究で、初婚率では年齢にほとんど違いが見られないことがわかっています。

女性は、平成12年と17年では結婚のピークが28歳でしたが、22年と27年では29歳が結婚のピークとなっています。

30~40歳代の低下も緩やかで、晩婚化の傾向があります。

参考URL[https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/konin16/dl/gaikyo.pdf]

男性との出逢いに恵まれないのは、あなたが良い男性と巡り会えていないだけかもしれませんね。

男性に求めているスペックが高いから

アラフォーの女性だから結婚できないのではなく、男性に求めているスペックが高いのではないでしょうか。

たとえば、年収1,000万円、イケメン、高学歴、大人の色気を醸し出しているアラフォー男性を理想像に掲げているとします。

上記のような男性がいたとしたら、既婚者のケースが高いです。

なぜなら、ハイスペックのアラフォー男性には、若い女性も近付いてきます。

仮に理想像の男性と交際できたとしても、交際している男性と釣り合っているのか不安になってしまうことが多いのです。

子供がほしいから

アラフォー女性だと、子供を産める年齢も近付いてきているので、焦ってしまいますよね。

平成26年に行われた調査では、出生率は全世代で下回っており、40歳以上では前年より増加して38.6%、20~39歳までの世代は前年より減少しているようです。

増加と減少を繰り返しながらも減少傾向が続いているので、子供がほしい人は婚活を進めて、良い男性と少しでも早く出逢いたいですよね。

参考URL[https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai14/dl/gaikyou26.pdf
]

では、アラフォー女性が婚活を有利に進めるための方法を、ご紹介していきます。

アラフォー女性が婚活を有利に進めるための方法

アラフォー女性が婚活を有利に進める方法は、つぎの3つです。

  • 自分のスペックをあげる
  • 出逢いの場を作ってもらう
  • 出逢いがなければ自分で作る

自分のスペックをあげる

婚活を有利に進めるためには、あなたのスペックをあげましょう。

仕事のスペックではなく、プライベートのスペックです。

料理のレパートリーを増やしたり、できる家事を増やしたり、大人の考え方を研究したりして、スペックをあげることができます。

スペックをあげておけば、素敵な男性との出逢いがあったときにアピールできて、男性に好印象を持たれて交際できるかもしれません。

婚活を有利に進めるためにも、スペックはあげておきましょう。

出会いの場を作ってもらう

もし近くに素敵な男性がいるけど、会話をしたこともなく、自分から話にいけないのであれば、共通の友人を調べて友人に食事会を開いてもらうのもアリです。

人に頼って、出会いの場を作ってもらうのです。

友人の紹介なら、あなたのことを上手に紹介してくれるかもしれませんし、男性からの第一印象を良くしやすいです。

近くに素敵な男性がいたら、ぜひ試してみてください。

出逢いがなければ自分で作る

どうしても男性と出逢う機会がなければ、自分で作りにいきましょう。

女性が安心安全に出逢いの場を作る方法で、マッチングアプリがあります。

マッチングアプリは、女性が完全無料で利用できて、使う目的によって好みの男性を探すことができるアプリです。

マッチングアプリの特徴は、男性側が有料で登録するシステムなので、婚活に本気な人が数多く登録しているところです。

では、どんなマッチングアプリを選べば良いのでしょうか。

どんなマッチングアプリを選べばいいのか

マッチングアプリで婚活を始めときは、マッチングアプリ選びから始めなければいけません。

マッチングアプリは数十種類あるので、つぎの3つのマッチングアプリを利用してみてはいかがでしょうか。

  • youbride
  • Pairs
  • Omiai

それぞれのマッチングアプリが、なぜアラフォー女性に向いているかも解説していきます。

youbride

youbride(ユーブライド)は、本気で婚活をしている男性が登録しているマッチングアプリです。

累計利用者180万人超えで、2018年は2,442人が成婚している実績があります。

アラフォー女性には嬉しい、30代を中心とした会員がたくさんいます。

相手の探し方ですが、各都道府県別、職業別、年収別、条件別で探すことができます。

たとえば、あなたの理想の男性像を検索して、条件に見合う人がいればアタックできます。

理想の相手が見つからなくても、あなたに興味を持ってくれる男性はたくさんいるので、あなたに興味を持ってくれる男性と連絡を取ってみてもいいでしょう。

あなたが思っている以上に、あなたに理解を示してくれる男性と出逢えるかもしれません。

安心安全のサポート体制も整っており、専門スタッフが24時間365日で対応してくれています。

婚活中にマッチングアプリ上で、条件に合わないけどしつこい男性に出逢ってしまうこともあります。

そのときは、運営に報告すれば対応してくれます。

本気で婚活をしていて「条件に見合う人がいればすぐに結婚したい」と考えていたら、Youbrideをご利用ください。

Pairs

Pairs(ペアーズ)は、国内登録者数が1,000万人を超えている、国内最大級のマッチングアプリです。

アラフォー男性の登録率も高いアプリとなっています。

Pairsでは、恋活と婚活をしている人が多く登録しており、いろいろな世代の人と知り合って、自分に合う男性と恋愛や結婚をしたい人に向いています。

Pairsには、毎日約5,000人も登録者が増えています。

登録者が多いと、アラフォー男性と知り合う機会も増えるので、婚活の幅が広がります。

Pairsには、コミュニティ機能があります。

あなたの共通の趣味で、相手の男性とつながれる機能です。

面識がない相手とメッセージでやり取りをするときでも、共通の話題や趣味があれば、親近感もわくので話しやすくなりますよね。

マッチングアプリを始めるときに、婚活始めたことを知られたくない人もいますよね。

Pairsでは実名が出ることはありませんし、Facebookなどの実名SNSにも通知がいくことはありません。

婚活をしていると周りに知られずに、マッチングアプリで婚活を進めることができるのです。

アラフォーとの出逢いを多くして、誰にもバレることなく婚活を進めたいと考えていたら、Pairsをご利用ください。

Omiai

Omiaiは、累計会員登録数が400万人を超えているマッチングアプリです。

Omiaiの特徴は、真面目な男性が多く登録しているマッチングアプリということです。

遊び半分の人が登録していないので、真面目な男性と巡り会える可能性が高いです。

Omiaiでは、良縁報告が多数掲載されています。

イニシャルで男性と女性の年齢が、それぞれ表示されています。

20代後半〜30代の人が多いです。

アラサーの真面目な男性と婚活をしたいと考えていたら、ぜひOmiaiをご利用ください。

まとめ

この記事では、アラフォー女性が婚活を焦ってしまう理由、婚活を有利に進めるための方法として、マッチングアプリをいくつかご紹介してきました。

結婚を焦っていても、マッチングアプリを使うと自分と似た境遇のアラサー男性がたくさんいるので、気持ちが安定して婚活も有利に進められます。

マッチングアプリを使いこなして、素敵な男性とゴールインしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です